初めての梅干し作り、梅酒作り 


主婦も9年目。梅干し梅酒作り続いてます〜
by runko-ishi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

赤じそ投入しました

ただいま赤じそを投入しました。

おもしも3個を2個に減らしました。


このまま漬けるぞ〜



たっぷり梅からお水が出てます。よかった。
a0024423_11432822.jpg



a0024423_1142533.jpg

[PR]
# by runko-ishi | 2012-07-04 11:45 | 9年目梅干し作り

2012年の梅干し作り

今年もあっというまに梅干し作り完了。

今年の梅干しは楽天で購入しました!
先ほども書いたとおり、梅酒の梅と兼用したので3kg購入し
1kgは梅酒、2kgは梅干し用としました。


赤ジソもここのお店のを一緒に買っちゃいました。楽してます〜


塩は去年も使ったお塩
「美味海」土佐のおいしいお塩です。

さてこれから無事に水があがるかどうか・・・

あとは、心配はかびが生えないかどうかですねえ。

さて1週間後が楽しみです。
a0024423_19273462.jpg

[PR]
# by runko-ishi | 2012-06-24 19:27 | 9年目梅干し作り

黒糖黒糖焼酎梅酒2012

黒糖黒糖している梅酒を今年も造ろうかと。

沖縄産の黒糖600gと
鹿児島の黒糖焼酎1.8Lで
梅は紀州の梅を1kg

これでまぜて完成ってわけです!!


本当毎年簡単自家製梅酒!
今年の紀州の梅は梅干しと兼用で購入したので
かなり熟してるかも・・・・
どんな味になりますやら。

iphoneで初めて写真を撮ってみましたがなんだかでかい写真になっちゃったよ!
インパクトでか!!
a0024423_17595088.jpg
a0024423_1801334.jpg

[PR]
# by runko-ishi | 2012-06-24 18:00 | 梅酒づくり

今年もやってきました梅干し作り

昨年はブログが途中で終わってますが、
無事に梅干しは完成しました〜。

そして今年も梅干しを作ります。

梅・・・和歌山の梅 2kg 1600円くらい
塩・・・美味海 というこだわりの土佐の天日で作った手もみ塩 360g

でございます。

すでに、梅のかめの中に塩をまぶした梅が入っております。
もう材料もあるので手慣れたものです。
去年はカビとの戦いだったのですが、今年もカビとの戦いかもしれません・・・。

もし、今年もカビが生えたら、道具を一度熱湯にくぐらせてから保存しようかな。


今年は塩にこだわってみました。
梅酒は造ろうか悩み中です〜
気が向いたら造ります!
[PR]
# by runko-ishi | 2011-06-13 13:04 | 8年目梅干し作り

二回目梅干し作り

生協で頼んでいた梅が先週到着。

今年は梅が不作で、生協の梅が遅れたのでした。
いつもより春は寒かったもんなあ。

なんとスーパーでも生協でも買ってしまったので
今年は、合わせて、3.5kg漬けることになりました。

結構梅干しって使うので、助かりますが・・・

自家製の方が断然おいしいしねえ〜

ということで、

1.5kgで塩を270gで漬けようかと思います。
本当は2kgあったのですが、追熟しているうちに、
どんどん傷んでしまったのでしたw


2kgで塩が360gですからねえ。


いやあ〜今年はたくさんの梅干しで楽しみです。
しかも簡単に多めに漬けられるようになったので
熟練度が上がってるような気がする。



どうなりますやら〜
[PR]
# by runko-ishi | 2010-07-04 10:41 | 7年目梅干し作り

とうとう7年目 梅干し作りました☆

今年は近所のスーパーで南高梅を購入
今年は不作で高いような・・・(汗)

1kg1800円でした。
去年はいくらだったんだ??

そして、10日に買ったのを追熟させて
本日13日に漬けました。

真っ黄色ですこし傷んでしまった梅もあったけど
無事に漬けました~

だんだん漬け方も簡略化。
このブログの記録がめちゃくちゃ役に立っております。

7年も続けてこれて、本当にうれしいです。

7年前の梅干しもまだすこーーし残ってますw

夢は梅干し小屋で自分の梅干しを飾ること。
いやあ、引っ越しとか多くて自分の居場所を転々としているので
こういう長く記録に残るようなものがあると
ああ、記念になるなあって思いをはせます。

南高梅2kgで漬けましたw
いつものとおり、塩も360gですね。

もしかしたら生協で頼んだ梅もあるかも。
そしたらまた、追加で漬けたいと思います。

保存食にもなるし、
災害時にも食べられる。梅干しは先人が残した財産ですね。

a0024423_2183464.jpg

[PR]
# by runko-ishi | 2010-06-13 21:08 | 7年目梅干し作り

黒糖と芋焼酎の梅酒

今年もやってきました梅酒。

近くの高級スーパーで
黒糖と芋焼酎を購入しました。

黒糖600g
芋焼酎1.8Lです。
青梅は1kgでしたかな?

色が黒々するのですが、黒糖系はうまいので
楽しみです。

梅酒は造るのが本当に簡単。

梅を洗って
びんに砂糖と梅と交互に入れて
焼酎をどばどばかけておしまい。

1週間はゆらゆらゆらしながら
黒糖をとかしていくとOKです。

もう7年目ぐらいになるんですかね!
あっというまです~

a0024423_534293.jpg

[PR]
# by runko-ishi | 2010-06-04 05:29 | 梅酒づくり

生活クラブの梅

今年から生活クラブの宅配を始めました

んで、梅もここで購入しましたが
今年は・・・・・・・・・寒いですよね。

梅の栽培も大変だったというお手紙付きでした。

稲の発育も大丈夫かな・・と心配になります。

今年の梅酒はこだわりたいなー
最近リカー続きだったので
変った梅酒をしたいなと思います。
[PR]
# by runko-ishi | 2010-06-02 17:45 | 梅酒づくり

おざけん@コンサート当選

まったく関係ないのですが、

小沢健二に、この年になってファンになり・・・
一生コンサートなんて行けないと思った矢先に
コンサート復活のニュース。

当たるわけがないと一応コンサートを応募しましたら・・・
見事当選しました。

うわおおーーーうっほほーーい。
だんなにも頼まず、一人こっそり応募しました。
うれしいなああ〜

好きな曲は、「ある光」です。

ああーーー楽しみだなー
コンサートなんて息子が生まれてから一日とたりとも行ってないよ。
[PR]
# by runko-ishi | 2010-02-15 20:39 | 雑記帳

うちゅうのひかり

息子画伯の作品です。

題名は「うちゅうのひかり」と申しておりました。
月からの光が線路にぶつかってるそうです。

なんてロマンチック☆

・・・親ばか失礼しました。
a0024423_21412920.jpg

[PR]
# by runko-ishi | 2010-02-14 21:41 | こども


カテゴリ
以前の記事
7年目となりました。
息子も3歳です。
主婦歴も7年。
疲れた母ちゃんは簡単にできる
おにぎりが大好き。
かもめ食堂っていう映画でも
おにぎり握ってましたわね。
自家製梅干しで作るおにぎり。
息子も家族ももりもり食べて
みんな元気が一番です。
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
梅酒
from celadon porcel..
最終日。
from てんぶろ
梅干し
from 根っこのこ日記
梅干し
from 根っこのこ日記
実はお味噌作ってました
from * relish *
梅干し
from 日々の雑記@castle
果実酒作り
from 小人閑居日記
白梅酢 自然の恵みのプレ..
from りびいの森
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧